ポークランチョンミートの日記

ポークランチョンミートです。横浜で家屋解体業務をしています。blogを始めました。

戦争③


f:id:taos10101127:20240212180144j:image

f:id:taos10101127:20240212180144j:image
戦争③
日本人は、「目には目を歯には歯を」等と言う「ハンムラビ法典」の言葉の様な「やられたら、やり返す」見たいな事は排除すべきである。
 他国の方々は、日本は豊かな国だと話しているが、実際はそうではない。
確かに生活する上では、豊かかもしれない。しかし、内情(心)はどうだろう?
心は、貧しい。この世で大切な物は、バランス「調合」である。天秤の様な釣り合いの取れた心が大切な存在なのです。心は、傾いたら醜い、バランス「調和」が取れていれば、美しい。
 皆さん、体操選手のあん馬を知っていますか?華麗で非常に美しく、バランスの取れた姿、あれが、真の心なのです。戦争が起きれば、人は化物に変身し、他人を危害を加える事など平気で行う。そう、そこには心の存在がないのです。無心になる事は、生きていく上では多少必要な時もあります。
 でも必ずしも、危害を加えるのに無心になってはいけないのです。我に帰って下さい。そこには、あなたの侵した過ちや悪行が見えてくる筈です。
 「心、無にして闇となり
  心、有して光あり」です。
「どんなに時代が変わろうとも
どんなに法改正が変わろうとも
どんなに治安が悪くなろうとも
心だけは、変えてはならない」

私自身の言葉です。

長い長い人生、思う存分快楽を得るのも勝手、思う存分苦労するのも勝手。
ですが、絶対にその心だけは捨て去らないようにしてください。人間としての掟です。前述したとおり、平和は勝ち取る物ではなく、一人一人の心の集合体で構築して行く物です。
 一人の手が百人の手となり、百人の手が千人、万人の手となるのです。
頑張りましょう、永久なる活動を。
送りましょう、豊かな生活を。
築きましょう、平和な国を。
f:id:taos10101127:20240211182658j:image